スタッフブログ

2015年05月20日:熱中症対策には“むぎ茶”が効果的!

こんにちは!

 

いつも上井草スポーツセンターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

今回は樋口 リリィが担当させていただきます。

 

新緑が心地良い季節となりました。人々も活動的になって、外へ出る機会も増えてきたようです。
 

今年は4月から夏日となった地域も多くありました。真夏程気温は高くはありませんが、「身体が暑さに慣れていない」この時期に屋外で長時間過ごす場合は、水分の補給や直射日光を避ける等、熱中症の対策を心がけましょう。

 
熱中症は、高温の環境下で体内の水分やミネラルが不足し、体内の調整機能が低下、身体に熱がこもることで発症します。乳幼児また、体温調節や発汗機能が低下している高齢者の方は特に注意が必要です。

ミネラルは人間の体内では作ることができないため、食べ物や飲み物から摂取しなければなりません。水分やミネラルが汗で失われてしまいがちな夏こそ、意識して水分とミネラルを補給する必要があります。

手軽に水分とミネラルが補給できる最適な飲料は“ミネラル入りむぎ茶”だそうです。むぎ茶はカフェインなどの刺激のある成分を含まないため、乳児・幼児から高齢者まで安心して飲むことができます。また、利尿作用も少なく、脱水などの症状も起こりにくい飲料です。

 

これからますます暑くなる季節になるので、こまめに水分補給と長時間暑いところでの作業は避け、休憩を取るように心がけていきましょう☆

 

写真①

上井草スポーツセンターでは他にもスポーツイベントや運動施設が多数あります!

皆さまのご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

<一覧へ戻る>