スタッフブログ

2014年09月30日:一緒に考えてみませんか??

皆さんこんにちは。

上井草スポーツセンター・FC東京の森元です。

 

突然ですが、皆さんはお子さんに将来どんな人に育ってほしいですか?

(もしくはどんな人になりたいですか?)

 

優しい人

人の気持ちが分かる人

よのなか・人の役にたつ人

健康な人

 

皆さんそれぞれ、望むこと・思うことはありますよね。

 

ちなみに、

「自分で考え行動できる人」

これが、いま、各企業の採用ホームページに載っている求められる人だそうです。

 

 

ここでポイントが二つあります。

ひとつは、「自分で考える」。

二つ目は、「自分で行動できる」。

 

 

さて、私が子ども達とサッカーをしている時に、「どうしたら勝てると思う?」と質問すると、大人顔負けの答えが返ってきます。

「ラインを上げて」「コンパクトにして」「声をかけて」「一生懸命」等々

そこで、もう一言「どうしてそうしたら勝てるの?」と聞くと、

みんなきょとんとした顔をします。

 

自分で考えるためには、知識が必要です。

でも、知識を持つ(覚える・習う?)だけでは、自分で考えることにはなりません。

 

更に、子ども達に「人の話を聞くときはどうしたらいい?」と聞きます。

すると、「ちゃんと話を聞く」。大丈夫、子ども達は知っています。

でも、こちらが話し始めるとざわざわしてきます。

そこで、「話を聞くんだよね?分かった?」と尋ねます。

みんな一斉に「分かった」

でも、次の話の時には…。

 

別に子ども達は分かってないわけではないんです。

でも、わかっていても行動に移すことができないんです。

 

ではいかに、子どもの「自分で考え、行動する力」を育てるのか。

私はこの一つのヒント・方法がスポーツ、そしてそこへの取り組み方にあると思っています。

 

ご興味をもたれた方、ぜひ、一緒に考えてみませんか。

 

詳しくは、上井草スポーツセンターホームページ、イベント情報欄の「スポーツ体験で子どもが変わる~スポーツセミナー~」をご覧ください。

スポーツセミナーチラシ

 

それと、先日、「2014サッカーJリーグ観戦バスツアー」を実施しました。

多くの方に参加していただき、天気も良く、「スポーツ観戦」を楽しんできました。

自分で身体を動かし参加するのもいいですけど、「観て」楽しむのもいいですよね。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

また、一緒に観戦しましょうね。

まだ、次回の開催は未定ですが、その際には、皆さまのご参加お待ちしております。

2014092315450001.jpg

 

2014092316540000.jpg

<一覧へ戻る>