スタッフブログ

2017年10月03日:最近の気になること・・・

こんにちは!

上井草スポーツセンターでアクアビクス、水泳教室、子どもの体操教室を担当している樋口です。

今日はタンパク質について・・・というより、先々月30歳の誕生日を迎えた私の最近の気になること。

それは、シミです!! 😥

大きなシミはないですが、対策しないとやばいよ~という小さいものがチラホラ。

という事で!!

「女性ならみんな知りたい!なりたい!美肌を作るためには、何をしたらよいか?」

と思い、私が調べたり聞いたりした豆知識を、気になる方はぜひ読んでください★

体の60%は水分というのは、皆さまご存知かと思いますが、残りの40%はなんだと思いますか?

答えは、タンパク質(20%)と脂質(20%)です。

今回は美肌を作るのに必要なタンパク質について話します。

【タンパク質の働き】

髪、肌、爪、内臓、脳、筋肉など体の組織はタンパク質からできていて、不足すると命の危険がある脳、内臓、筋肉から分配されます。

余ったタンパク質で髪、肌、爪が作られるので、余らないと髪、肌、爪はどんどんボロボロになっていきます。ある意味、栄養足りてないよ!のサインなのです。個人的には溢れるくらい摂った方がいいと思います。ただ、摂るとしても1日のタンパク質推奨量は男性で60g、女性で50gと言われていて、鶏ササミだと200g、納豆だと300gも食事から摂らなければなりません。毎日この量を摂るのは無理だと思います。私がオススメするのは、プロテインです。無理なく毎日摂れるからです。プロテインも種類が沢山あり、迷うと思いますが、アミノ酸スコア100と表記されているものを選ぶと良いと思います。(アミノ酸スコアというのは必須アミノ酸をバランス良く含んでいるという意味です。)毎日しっかり摂っていれば、髪、肌、爪はツヤツヤで丈夫になるし、髪、肌が丈夫という事は、先に分配される脳や心臓、内臓はイエーイ!絶好調!!!というわけです。

体は20歳をピークに老化していくので、止めるのは無理ですが、緩やかにできたらなあと思いますよね。普段、仕事などで体を酷使している方は、体にご褒美をあげてください。もちろん、休むこともそうですが、一番のご褒美は栄養だと思います。

私も皆さんが毎日生き生きと日々を過ごせるように、上井草スポーツセンターでサポート出来たら嬉しいです!!一緒に未来を明るくしていきましょーー!!

もちろん運動も大事なので、上井草スポーツセンターに運動しに来てくださいね☆スタッフ一同お待ちしております!

 

 


 

<一覧へ戻る>