スタッフブログ

2013年11月26日:プール休場の裏側!

いつも上井草スポーツセンターをご利用いただきありがとうございます。
常駐管理責任者の石川です。
プールご利用されているお客様には、11月13日閉館後からのプール換水でご迷惑をおかけしましたが、11月21日無事終了いたしました。
では、実際にどのようにして作業を行ったのか主な手順を写真で説明します。

1.水抜き作業

排水バルブを開けプール槽内の水を全て排水します

排水バルブを開けプール槽内の水を全て排水します

水が無くなった時の空間は違った場所に来たのかとしばらく見入ってしまいました。

 

2.プール槽内清掃作業

高圧洗浄機でタイル目地に付いている 汚れを落としているところです

高圧洗浄機でタイル目地に付いている
汚れを落としているところです

日頃清掃できない箇所を入念に清掃します。

 

3.排水口の点検作業

排水口カバーの変形及び取付ボルトに 緩み等がないか点検します

排水口カバーの変形及び取付ボルトに
緩み等がないか点検します

カバーの奥に大きな排水管がありそこからプール水約460トンを排水します。

 

4.水張り作業

給水バルブを開いてプール槽に水を送ります

給水バルブを開いてプール槽に水を送ります

怪しいおじさんではありません(笑)
私が握っているバルブのハンドルを左回転させ水をプール槽に送ります。
蛇口ハンドルだと思ってください。

かなりの勢いで放水

かなりの勢いで放水

Fantastic blue!!

Fantastic blue!!

今回の換水作業と合わせてプール槽内の一部及び照明器具塗装、キャットウォーク吊ボルト交換等実施いたしました。ぜひきれいになったプールをご利用ください。

<一覧へ戻る>