スタッフブログ

2013年08月06日:夏本番!グラウンド管理のお仕事!

日頃から上井草スポーツセンターをご利用いただきまことにありがとうございます

はじめまして グラウンド管理責任者の峪口(さこぐち)と申します。

こうしてブログを書く事自体が初めてですが、少しでも分かりやすく書いていきたいと思います。

グラウンド管理の業務は、その名のとおりグラウンド全体の管理ですが、小運動場・弓道場・テニスコートといった屋外の施設や、植栽などの管理も行っており、屋外施設の管理と言った方が分かりやすいかもしれません。
グラウンドでは、アンツーカー(野球で使用する土の部分のこと)の整備やダッグアウトの清掃・備品の点検などを、小運動場・弓道場・テニスコートでも備品や設備に問題ないかをチェックし、利用者の方々に気持ちよく使っていただけるようにしております。
また、施設内の除草・害虫駆除なども行っています。
屋外での仕事がメインですので、季節・天候に左右されやすく、台風や降雪、強風などの場合は破損を防ぐために、グラウンドのネットを降ろしたりもします。

今年も8月に入り、夏休み真っ盛りの時期となりました。この時期は、平日でも野球大会が数多く行われることがあり、選手たちの応援のほか、ジョギング・散歩をされに来られた方たちもよく見学している姿を見ます。非常に活気があっていいなと思う反面、この連日の暑さなので、熱中症にはくれぐれも注意していただきたいと思います。水分、塩分の補給を忘れないようにしてください。
急ぎとなりましたが、最後にグランドを写真でご紹介させていただきます。

185_上井草(グラウンド)

スカイツリーや、冬場には富士山が、当施設より望めますので、ぜひ一度お越しただければと思います。

<一覧へ戻る>