スタッフブログ

2013年07月23日:暑い?熱い!上井草スポーツセンター!

いつも、上井草スポーツセンターをご利用いただきありがとうございます。
副支配人の安藤孝太郎です。(FC東京所属)

ここ3日間は1日中外で元気よく?サッカー指導をしていました。そしたら、こんがりと良い色に焼けました(笑)
これから夏本番となるので、お肌のケアはしっかりとしていきたいと思います。

以前、こちらのブログや上井草スポーツセンター公式Twitterなどでもご案内させていただいておりました。【食育セミナー】と【子どもに必要な動き遊び】が7月14日、15日に行われました。

食育セミナーは今まで開催してきた皆様のご意見で「時間が短い」といことで今回はいつもより少し長く行いました。
テーマは『疲労回復を助けてくれる食事』でした。ミーハーな自分は良いと言われればまずは試します。
学んだことは今回もたくさんありましたが、聞いてすぐに実践した一つの話。
ネバネバ系の食品はムチンという成分が胃・内臓を保護し消化吸収を良くする働きがあると言われ、次の日はすぐにコンビニでネバネバ系がたくさん入ったおそばを食べました。
知らないより、知る。そして無知なチャレンジより、ではなく知ってチャレンジする。
少し胸を張ってご飯を食べている自分がいました。
他にもスタミナ=匂いの強いものは本当?
夏に食べるうなぎは体にどう良いのか。
…あっという間の時間でした。また食育セミナーは開催いたしますので、次回のご参加お待ちしております。

熱い講義でした!
熱い講義でした!

子どもに必要な動き遊びは、新しいチャレンジ満載の企画でした。
講師の金綱氏に無理を言って「子どもはこの時期に必要な動きを遊びの中でトレーニングをする。今回は保護者の方にそのトレーニングを観てもらいながら、実際に行っている動きが何故必要なのかを知ってもらう。更にはスポーツ指導者も参加してもらい、様々な動きが必要な意味、トレーニングメニューの紹介もしてもらう…いかがでしょうか。」
というお願いをドサっとしてみました(苦笑)
「いいね。やりましょう。」
と言っていただいた後は2人で電話のやり取りと、金綱氏が実際行っているトレーニングを見学させていただき、そして打合せをしました。魅力的な方です。
当日はサポートさせていただきましたが、言葉だけではなく、実際にトレーニングを見ながらだったので、参加者の方もわかりやすかったようでした。
アンケートを拝見させていただき、小さくガッツポーズしたことはここだけの話にします。
またの企画をお楽しみください。

イベントの様子です
イベントの様子です
子どもたちも楽しそうでした!
子どもたちも楽しそうでした!

これから夏本番です。
熱中症には気を付けて、スポーツを楽しみましょう!

<一覧へ戻る>