スタッフブログ

2013年07月09日:熱中症予防

こんにちは。
今回でブログ4回目の登場になります、トレーニングルーム担当 田中奈津子です。

早いものでもう七月になってしまいました。すっかり夏の季節ですね。
今年は水筒がとても流行していて、私も先日マイ水筒購入しました。周りでも水筒持ち歩き派が増えています!トレーニングルームのドリンク置き場でも、明らかに今年は水筒が多く置いてありますね!
私が小中学生くらいのときは、ふたがコップになるタイプが主流でしたが、最近の水筒は形もおしゃれでさまざまなタイプがありますよね。進化したなぁと思いました。

みなさんしっかりと水分補給をし、体調管理されているかと思いますが、夏は“熱中症”に気をつけたいところですよね。
そこで、今回は熱中症についてのお話をしたいと思います。

そもそも熱中症とは、高温の環境下で体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称です。

熱中症にならないための対策は…
①睡眠  暑苦しい夜はなかなか寝付けませんが、早めに布団に入りしっかり休養を!
②食事  食欲がなくなりがちですが、栄養補給、水分補給は大切です!
③遮光  直射日光をなるべく避け、帽子などでガードしましょう!

また、活動時は特に多く汗をかきますので、その分こまめに水分を取ることが重要です★

ちなみに有酸素運動など、多く汗をかくような運動をする場合は、スポーツドリンクなどを少し薄めて飲むのがオススメです!
スポーツドリンクには、汗で失われてしまった塩分(ナトリウムなど)が補給でき、なおかつ薄めて飲むと身体に吸収する速度が速くなります。ぜひお試しくださいね!

トレーニングルームは空調管理されており、夏でも快適にトレーニングできます★
みなさんのお越しをお待ちしております!

さまざまなメニューを用意してあります!

さまざまなメニューを用意してあります!

<一覧へ戻る>